FC2ブログ

8号台風が去って

台風8号、思いのほか早く去った、と云う感じだ。でも大きな災害に見舞われた、長野県の南木曽町と山形県の南陽市は本当にお気の毒だ。
 富山、特に吾が輩の地区は有り難いかな、ムキズであった。吾が輩起きがけで、それでもと思って補強?をしておいたミニハウスを点検だ。
 IMG_0162.jpg    IMG_0163.jpg
 ミニハウス?のメロンもりんご園も何事もなかったかのごとくだ。
でも午前はまだ小雨が残ったので、昨日作った西瓜のラベルを見直しだ。
ひとりじめラベル   ビックリ・ラベル
 メッセージを工夫したり、イラストも入れたりして、作り直し、Facebookで友達の感想を求めたりだ。
 テレビを見ながらの仕事、今日のNHKテレビは「静岡食の旅」で枝豆のことが放送されている。
ハウス枝豆   枝豆の産地
吾が輩「枝豆」がビニールハウス」で栽培されているのに感心したのであった。
午後は雨がやんだ。ならばと吾が輩、1両日愚図ついた模様で滞った作業を進めた。
一つは桃の徒長枝伐りだ。桃は早生の「あかつき」が色付いてきた。
あかつき色づく     桃の徒長枝きり
順調にゆけば月末には”捥ぎ取り”がはじまるのだが、それまでに木で完熟させるには光合成がより良くすすむように、と、木陰になる徒長枝を伐るのである。
 嵐の影響はなくなって、今日は夕焼けが戻った。
日の入り
写真の大木は吾が輩の集落のシンボルツリー、木へんに夏の榎だ。この大木、雨風に耐えること百数拾年こんなに見事に枝葉を茂らせるのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR