FC2ブログ

嵐の前

台風8号が近づいている。今日は九州から四国を襲って?・・・
 朝の中の予報では富山に再接近するのは12日だったのだが、スピードが上がったようで、11日の未明になるようだ。
 今日は台風の予報を追いながら「嵐の前」の一日を過ごした。朝は雨が止んでいる。起きがけに外に出て空模様をみるのは吾が輩の習慣だ。
校舎と大木    早出でした
 今朝は、なんと家の前に車が停まっていて、りんご作りの応援団長K山さんが、自分のオーナー樹の仕上げ摘果をしている。吾輩はミニハウスの防風対策だ。
巻き蔓には目がある・1
 昨日から風があるのでメロンの巻き蔓は、いつもより早くネットに巻きついているように思える。
午前は今年唯一になった水田に入る。
ヒエ抜き     水田雑草
この田んぼ、3年連続して野菜を作って「地力」を養って今年水田に戻した田んぼだ。それでも水田雑草が茂るのだから、稲つくりも大変。わけても「ヒエ」は繁殖力が大きく、多く育って?くると、昔から”へいたいさん”と云って厄介者の代名詞だったのである。写真のように、この時期もう穂を着け、種がこぼれるようになっているので、嵐の前に抜き取るのである、
午後は雨になった。吾が輩きのう同様買い物だ。先ずはヤマダ電機へラベル作りのシールを買いに。次はコメリーでお米を送る紙袋だ。
牛岳と水源地   コメリへ
帰りは雨がやんで、牛岳が全容を現している。今日はいつもとは違って上水道の水源地を入れてパチリだ。
帰宅してすぐ西瓜のラベル作りだ。
西瓜のラベル
週末には贔屓の皆さんに届けて感想を聞いたうえ、来週から少しは売りに出そう、と云うわけだ。さて、反応は如何に。
夜に入って蒸し暑さが募った。が、風は凪いでいる。これが”嵐の前の静けさ”なのだろうか、願わくは大荒れにならないことを!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR