FC2ブログ

太陽を手に?

 明日は梅雨の中休みになる、と読んで、昨夜はモーニングコールをセット(したつもり)して寝たので今朝は夜明け前に目覚めた。
夜明け前 りんご防除
 間違いなく今日は中休みの晴天であった。早朝はこの時期欠かせないりんごの総合防除だ。藤瀬さんに手伝ってもらって6時前から作業開始、風が無かったので効率的な防除ができた。
朝食後は西瓜の収穫だ。今日は「ミニ太陽」を中心に摘んだ。
ミニ太陽と我
この西瓜、5月26日に定植したのだが、若苗だったのと,その後の好天で目を見張る生育をし、将に日の出の勢いで収穫に至ったのである。吾が輩”太陽”を手にした?かの如き喜びであった。
勢揃いしたガールズメンバーも”かぶりついて”美味い・うまい”だ。
かぶりつき 137.jpg
摘んだのはミニ太陽のほかに黄玉小玉だ。糖度計を持っていったのだが電池きれだったので、帰宅して糖度を測定すると、黄玉小玉は13・7度もあって、冷蔵庫で冷やして食してみると、とても旨く、我ながら感心した。
 今日は、いつも背景に写させて戴いている山荘に、ドクターをはじめご家族の方が週末をお過ごしにみえていたので「ひとりじめ」をプレゼント、帰路は和食処「合掌」さんに途中寄りして、品定めに、と1個をプレゼントしてきた。言わずもがな”宣伝効果?”を・・・
 「今日の花」は”ノーゼンカヅラ”だ。この時期になると多く花数を着けるとともに高へ高へと伸びるので、吾が輩お気に入りの花だ。
 日曜日でもあり、朝早く起きたので今日の昼寝は時間延長だ。午後はもう少し残っていた柿(平核無)の摘果を終わらせ、里芋のハスモンヨトウ見回りだ。。
ノーゼンカヅラ
こどもが増えています
 里芋は7月に入って子供(子芋)がどんどん生れているようで、頼もしい。マルチを破ってやらないと子供の育ちが悪くなる、などと余計なことを考えないのが里芋のマルチ掛け栽培、但しその場合はウネの作り方が問題なのだ。
 吾が輩は「晴耕雨読」主義?、なので決まった休日がない。その代わり雨が続くようだと、毎日が休日になる。明日からは雨が続きそうだ、さて、どう過ごすかな?だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR