朝から”いろいろ”ありました

今日は曇り時々晴れから、午後は小雨になった。
今朝は西瓜の初収穫だ。
西瓜摘み
昨日試し採りして試食した結果、1番果は糖度も高く、熟していることが確認できたので、今朝はガールズメンバーを招集して、西瓜の収穫作業だ。
美味いことは・・・
作った4品種のうち、定植が遅れた「ミニ太陽」を除き、3品種あわせて拾数個を収穫した。糖度を計り、食感の違いを食べ比べた。仕事も、美味しいことも、大勢の方が好いのは言うまでもない。
吾が輩、きょう午前は友人の友人が作っているりんごの徒長枝伐に出張だ。帰りにお礼に、と云って「新じゃが」を頂戴した。
馬鈴薯の塩煮
 あまりにも綺麗な肌をした「新じゃが」だったので、帰宅早々塩茹でをしてもらった。大昔、西洋の主食だった、とさえいわれる馬鈴薯、掘りたての芋は本当に美味しい。
曇り空になって、いよいよ梅雨本番かも。梅雨の代表選手は「梅」だ。吾が輩の庭の片隅に植えてある紅梅も実が熟れた。
梅実る
 梅の実の黄色は本に美しいので写真に収めた。雨が近いと見た吾が輩、今度はミニハウスの段取りだ。
雨の前に
 プランターに植えたメロン、そろそろ着果位置に雌花が咲くころ、だとすると、雨が降るままにしていたのでは、良い実が付かない。ので雨避けをしつらえるのである。昼前に竣工?したのだが、思っていた以上に巧く出来たのであった。
 午後は来客だ。きのう一緒にりんご栽培の勉強をした最年長のS水さんだ。昨日の復習をしていたら雨になった。
 余った時間は接骨院行き。そして夜は飲み会に招かれた。校下の盛り場?の小料理屋で、「直言型」の気の置けない面々が集って農村の行く末を語り合ったのであーる。今日のブログ題して”いろいろ有りました”としよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR