ありがたい天気

週末は雨で、ゆっくりホネ休め、と思ったのに雨は昨日も今日も半日だけ、有り難いには相違ないのだが、ホネ休めは中途半端となった。
朝目覚めると雨は止んでいる。昨夜はかなり雨量があったようなので、今朝は水遣りの日課は免除だ。
晴れ間があるようなので西瓜畑を見回りだ。畑に近くなって市道沿いに合歓(ねむ)の大木に目が止まった。
ネムの大木
 雨上がりの朝なので”西施のねぶの花”を想像するに充分であった。嬉しいことに西瓜は鳥獣害には遭っていないで、「ミニ太陽」が葉陰から覗いて?いた・
葉陰に太陽
 隣の畑にはトマト作りの名人が早朝勤務だ。
名人のトマト
 施設栽培なので雨のことは考えずともよく、予定の作業が進んでいる。あんなに節水栽培なのに、今朝は葉の縁に水滴があって、トマトの根群の発育ぶりに感心するのである。
 朝食を済ませた頃から、また雨が断続的に降った。吾が輩午前は園芸店に買い物だ。
西瓜のマット
 買って来たのは西瓜の「マット」だ。GM店は園芸に関することであれば”無いもの無し”だ。大玉用のみ、かと思っていたのに、小玉用もあって大助かり、幸い今朝摘果した西瓜があったので、使い方を写真に治めた。
午後は晴れた。ので吾が輩”じっと”している訳にはまいらず、林檎園で作業だ。今日は世界一に袋掛けも行った。
 yuku世界一の袋掛け
世界一は果実が大きいので、この紙袋では収穫期が近づくと自然とやぶれるのだが、それでも色上がりが良いので、毎年一定の個数は袋掛けを行うのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR