冬虫夏草の類・・・

きょうは朝から青空が広がった。吾が輩今朝は鉢物などに水遣りの後、昨日タップリ潅水した里芋と茄子に有機の液肥を施した。
ういきょう開花 鉄砲百合
今朝の花は、ウイキョウと鉄砲百合だ。ウイキョウは多年草の薬草、あまり知られていない植物だが、葉と云え花と云えそしてやがて実るタネの使い道など話題にコト欠かない植物だ。
今日の朝飯前仕事は茄子の畦に敷く草刈だ。
敷き草
夏場に野菜の”うね”を覆って乾燥を防止し、雑草を抑えるには藁を敷くのが望ましいのだが、吾が輩今年は藁の準備が足りなかったのでススキの若草を刈ってきて敷くのである。
 朝食を済ませて、林檎の仕上げ摘果をしているところへT尾さんがみえた。T尾さんは昆虫の知識が豊富な方なので、招き入れて最近話題の「マイマイガ」について話合った
マイマイ蛾
と云うのは、この時期岐阜県境の地域にマイマイガが大発生していると、ニュースで報じていたし、知人からも聞かされていたのでマイマイガの生態などを勉強しようと思ったからである。
 詳細は割愛するが、今年のように大発生した翌年は「冬虫夏草」に属する菌類の一種である、「サナギタケ(蛹茸)」が発生するのでは、と、とても興味深いお話を承ったのである。
午後は呉羽の種屋へ。りんごに掛ける紙袋が足りなくなったので買いにいったのだが、今年の天候との関連で情報を仕入れたのは当然である。
 帰路S農園でツル仕立てをする、「サンパラソルビューテイ」の苗を買って来た。園主は見かけなかったが先日から定植が始まった菊の苗が作られていて、その見事さに魅せられてので写真に収めてきた。
菊の苗
S農園の生花用の菊は、県下でトップクラス、S園主は、知る人ぞ知る菊作りの達人なのである。
グリーンカーテンも色々
帰宅してグリーンカーテに仕立てる、メロンの鉢にサンパラソルビューテイを植えた。
 そう云えば今日は旧暦の6月1日だ。「水無月」はどのように経過してゆくのだろうか、夕方は待望?の雨になったのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR