5月晦日

旧暦は今日が5月29日で、みそか日だ。新暦との開きが縮んできているのだが、こんな年は閏月が入る。今年は9月が2回ある年で、旧暦は秋が長いことになる。この暦で天候を占うと、どうなるのか?、吾が輩目下の研究課題?だ。
 今日は寒気が去って大気が安定したのだろう、久しぶりに立山連峰が綺麗な山容を現した。
立山の峰峰
こんな日は吾が輩の体内センサーが敏感に作動するので、日の出前から目が覚める。今朝は野菜に水遣りだ。
水遣りは早朝
 梅雨に入ったとは言え雨が降らない。畑は乾いていて成長盛りの里芋や茄子は水を求めている。吾が輩動力噴霧機をスプリンクラーに仕立てて、タップリ散水したのである。
 午前は山たんぼのトラクター耕起だ。
トラクター作業
この田んぼは暫く休耕していたのを今年から復元させる予定、この春以来元気トリオのF瀬・N田さんが雑木や雑草を綺麗に刈り払ってくださったので、吾が輩が今日トラクターで耕し、溝をしつらえたのである。8月になれば蕎麦を播く段取りだ。
山畑にきたので、ついでに西瓜畑を覗いて玉直しをした。
2.com/c/h/i/chiyokomasaji/2014062620474731e.jpg" target="_blank">ミニ太陽
この西瓜はミニ太陽、先日来たびたびブログに書いているが,日毎に”輝き”が増している。
午後は完全に日差しが戻り、暑くなったので長めに昼休みをとった後、リンゴの仕上げ摘果を行った。
夕食を済ませて長崎に住む子育てママのブログを覗くと、曾孫たちが「じゃが芋」掘りを手伝っている写真が載っている。
啓のジャガイモ掘り
おおじぃじに似て”土弄りが楽しい”となるように育ってほしんもんだ、と吾が輩思うのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR