梅雨空らしく・・・

 吾が輩の体内センサー?は意外と性能が良い。今朝は雲が厚くてお天道様が光を届けてくださらないのでモニングコールが何時もより1時間あまり遅れて、起床は5時半であった。
牛岳かすむ
 天気は西から変わるので、今朝は西の方角にある牛岳を写した。薄く雨雲がかかって牛岳は見ることが出来ない。今日は雨になること間違いなし。ならば西瓜のトンネルを調製しておかねば、と出かけた。
ホトトギス
先日は♪ テッペンカケタカ ♪と囀っていたホトトギス、今朝は♪ トッキョキョカキョク ♪と吾が輩には聞こえる。やはり雨は近いのだ。
 吾が輩きょう午前は歯科医院へ定期健診?に行く。
聞名寺の鐘楼
 坂の街・門前町にある歯科医院、お寺の石垣と鐘楼は門前町の象徴だ。今日は久しぶりにデジカメに収めた。帰路は近くの叔父貴を訪ね、朝どりの茄子とラデッシュを届けた。
南天の花
 午後は霞がかかったかのごとき模様になった。吾が輩林檎の摘果だ。休憩は玄関先、すると軒下の「南天」の花が目に止まった。夕方近くになって用事を思い出した。コメリーヘいって朝顔の苗があるか否かを確かめるのであった。
日の丸
吾が輩明日は旧市内に住む叔父貴にグリーンカーテンに仕立てる朝顔の鉢を届ける約束だ。朝顔は植える適期が済んでいるが、運よくそんなに老化?していない苗があった。しかも品種名が「日の丸」とは、気にいった。
 早速買い求めてプランターに植えたのである。5時過ぎには雨になった。ようやくと云うか”梅雨らしい”天候になった、と思わねばなるまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR