長老?の務め

昨夜は雷鳴が轟き、大雨注意報も出て吾が輩の地方も激しい気象現象の仲間入り?、だったので今朝は田畑の見回りをした。
 先ずは山畑の西瓜だ。溝の排水は思っていたとおり、防草シートを張って置いた個所は巧く水が流れている。
溝の水
 が、端末は素掘りなので水が滞留していた。持っていった鍬で水を落として、やれやれだ。今朝は気温が低いので開花が遅い。吾が輩今日は授粉を諦めて帰宅した。
雨模様
 途中で雨にけむる富山平野を写しておいた。帰宅して今度は用排水路の点検だ。
水溢れる(6・13)・1   水門を開ける(6・!3)・2
 吾が輩の集落、吾が輩が男の最年長だ。最近の若者は異常天候の時の見回りは意識の中に無いようで、吾が輩最年長の務め、と心得て見回るのである。案の定今日は排水路の水門が降りていて水が溢れそうになっている。吾が輩水門を揚げて事なきを得たのであった。午前は雨が降るので休養、でもとパソコンの調整をT原さんに依頼した。
 吾が輩のパソコンはIT機器にメチャ強いT原さんに侍医?を勤めてもらっている。先生は11時にやってきて、吾が輩の願?を処置してくださったのであーる。
 午後は雨が断続的になった。吾が輩晴れ間をみて、稲田の”あぜ草”と用水の溝畔、そして林檎園の草刈りをした。用水沿いに植えてあるナツメが花盛りになっている。
ナツメの花・2
このナツメは大実ナツメ、花は金平糖の形に似ている。今日は雨に濡れて鮮やかな緑だ。
夜になって雨脚が強くなった。旧暦5月は今日が16日、「五月雨」は強くなるのかな、だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR