朝顔と栗の花

曇り空の夜明け、外にでると朝顔が咲いている。
朝顔咲く
 定植して、まだ日が浅いのによくぞ咲いてくれた。しかも綺麗な花弁、吾が輩嬉しくなったのである。
 パソコンをあけて天気予報を見ると、今日も雨は期待できない。ならば、と吾が輩今朝は西瓜に水遣りに出かけた。
栗の大木    IMG_0156.jpg
 昨日のホトトギスはもう何処かえいったらしく”テッペンカケタカ”は聞けない。代わりに満開の栗の花が目についた。
 吾が輩午前は野菜畑の雑草対策。果樹園では応援団長のK山さんが林檎の摘果、”おーわ”が桃の紙袋掛けだ。
応援団長   桃の袋掛け
 応援団長は吾が輩の園にシナノスイートを1樹植えていることもあって、一番頼りになる人、しかも市の楽農塾で果樹を学んだ人なので、任せきりでも仕事が捗るのである。
 午後は一時小雨がぱらついたが、直ぐ止んだので我輩と2人でリンゴの摘果を行った。5時近くになって若手で意欲的な農業経営に取り組んでいるF山さんが訪ねてきた。彼は10数㌶の稲作のほか、大麦、大豆と作っていて、緑肥のことについての研究と実践をしていて、吾が輩一度は話してみたいと思っていたので、時間を割いて意見交換をしたのであった。
室道
 夕食後、久しぶりにFBのお友達のタイムラインを覗いてみると、F瀬女史が立山山頂郵便局に勤めていて、室堂の夜景の写真を載せている。この時間、室堂は寒いだろうなー、と思いつつ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR