降るには降ったが

梅雨入り4日目、やっと梅雨らしくなってきた。今日は午後になって雨がきた。でも降るには降ったが断続的で、しかも雨音がするほどは降らないのであった。吾が輩今日も朝から順に簡単に記しておく。
①、朝起きて鉢もの、プランターの草花に水遣り、その後西瓜畑へ出かけた。
水細る
 早朝はいろんな景色が目にとまる。井田川の水も細っているので橋の上からデジカメに収めておいた。
②、西瓜は花粉を着けたあと、S林さんがトマトに使っている、特殊な水のテスト撒布を行った。
電解水散布 定植準備
 テスト散布は”ひとりじめ西瓜”5株に噴霧器で、葉面に行った。S林さんは今日もトマトの定植準備だ。
③、朝飯に一旦帰宅、朝食を済ませて、麦藁を軽トラに積んで再度西瓜畑へ
トンネル架け替え 西瓜畑の風景
 今日はうね巾を広げ麦藁を敷いた上、トンネルの掛け替えをおこなった。
④、午後は先日の美人たちが手作りの中華料理を持ってやって来た。
中菜のお土産 パンの食べ方
 吾が輩、さっそく「粽(ちまき)」を食べたのだが、彼の国の粽はボリュームがあって美味しい。吾が輩からは食パンに加工味噌をぬって食べる特別な食べ方を伝授?したのであった。午後は断続的に雨が降ったので、吾が輩書類の整理に時間を費やした。
⑤、夕方になって雨がやんだので、さほどの雨量ではなかったものの”雨に打たれ”て綺麗になった「ヒメイワダレ草」を写しておいた。
ヒメイワダレ草
 この場所は市道の法面、下には用水が流れている大事な場所なので法面の土を流失させないよう心がけるのである。
 天気予報は今夜大気不安定になって大雨のところもある、と伝えている。やっと梅雨らしくなるのであろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR