フル回転

今日は朝から頭も体もフル回転だ。
 朝から順番に
①、梅雨入りだと云うのに雨が降らないので、業を煮やしてりんご園に水中ポンプで潅水。
リンゴ園潅水
②、1時間余り潅水した後、西瓜畑へ、ここのところ朝の気温の上がりようが小さいので、花粉の状態が良い。西瓜の花粉
③、授粉作業の後はトマト作り名人と勉強会。彼は作業の進め方も達人だ。
名人の作業
④、最近は帰路必ずこの建設現場を通って工事の進捗状況を見るのが楽しみだ。
ユースキン
⑤、午前の吾輩は、食用菊の定植と、グリーンカーテンにする「メロン苗」の購入に行って来た。
⑥、午後は美人達が小森さんと一緒に訪ねてくださった。お二人とも一衣帯水の国から来た花嫁さんだ。会話が弾んだのは勿論だ。
ピィアォリャン
小森さんはパソコンの指導、彼女たちは四方山話だ。
⑦、一行が帰ったので、吾が輩詩吟教室だ。
詩吟教室
15日は発表会があるので総仕上げ、吾が輩が発表するのは福沢諭吉先生作の「花を惜しむ」だ。 
  ♪ 半生の行路 苦辛の身 幾度か春を迎え 還(また)春を送る・・・♪今日は吾が輩忙しくも機嫌がよいので”朗々と吟じたのであった。
⑧、帰ってからグリーンカーテンに仕立てる?メロンを植えてから集落の「農地・水保全会」の役員会に出席した。
役員会
 終わったのは午後の7時過ぎ、お腹を空かして夕食だ。
ジャンボギョウザ
その夕食、嬉しいかな、これまた一衣帯水の国からきて帰化したM田夫人から戴いた「ジャンボギョウザ」が食卓にあったのである。吾が輩"好吃・好吃!”で空腹を満たしたのであーる。
 (食用菊とメロンの定植写真は明日掲載するとしよう)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR