梅雨”入りした”と、みられる・・・

 今朝は久しぶりに雨、吾が輩、これまた久しぶりに5時済んでの起床、雨の降り様をデジカメに収めた。
細かい雨 明る雨
 降っているに間違いはないが、”降るとも、降らないとも”みえる小雨であった。でも西瓜は降るとみて昨日トンネルを掛けてきたので授粉にでかけた。近くの畑ではS林さんが、吾が輩より先に来てトマトの定植作業をしている、先をこされたーだ。
トマト定植
 彼はハウストマト、雨が降ろうがヤリが降ろうが、であーる。吾が輩の西瓜はトンネルの中で今朝もかなりの花が咲いている。
金の卵 黄玉
 今日は、先月の末に授粉して実が着いた西瓜を載せよう。黄色の株は「金のたまご」、皮は黄色で果肉は赤色、右の写真は「黄玉小玉」で皮は緑色で果肉は黄色になる。もう”おむすび”大までになっている。雨はさしたることはないが。降るには降っているので、トンネルを掛けておいたのが正解であった。
 午前の吾輩はコシヒカリの精白、荷造り、発送、そこへ雨ならば在宅でしょう、と訪ねて来たのがM田夫人だ。先日ブログに「ニセアカシヤ」のことを書いたので、アカシヤとニセアカシヤの違いについて、教えて・・と云うわけだ。
 お昼のテレビの気象情報によると、関東甲信地方と北陸地方は、今日梅雨入りしたと、みられる、と発表した。
北陸地方は、平年より7日、昨年より13日早い、とのことである。
建設現場
梅雨入りした、と云うのに午後は青空が広がった。これはヤバイ、と吾が輩また西瓜畑に行く。車は工業団地に立地したU企業の建設現場近くを通るので、工事の進み具合が分かる。ヒョットして5階かなーだ。

花梨の鉢
帰路は廻り道をして、叔父貴の家にコシヒカリを届けた。叔父貴は高齢になって重い鉢物の手入れが大変と、花梨の鉢を頂戴してきた。年季の入った鉢物本当に嬉しい。夕方までの時間は桃の袋掛けだ。
袋掛け採用
この桃は「川中島白桃」,白桃なので、着色の2重袋をかけて、高級感のある桃に仕上げよう、とするのである。
 梅雨に”入った”と見られる、の「みられる」が、吾が輩気にかかる。入ったその日の内に雨があがり、青空だ。明日だって雨は多くを期待できない。ならばまた早朝の水やりを続けねばならないだろう、なーだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR