六月朔日、日曜

今日から6月、富山は山王さんの祭り日だ。吾輩が子供の頃は境内にサーカスが来て、それを見に行くのが楽しみであったし、山王祭りが済むと一斉に田植えがはじまったのであった。
 今は昔、きょうは日曜日なので、各地でイベントや催事が多くあったようで、真夏日であったことも手伝い野良仕事をしている人は稀であった
6月1日日の出
その朔日(ついたち)の夜が明けた。吾が輩、昨夜は明朝りんご園に潅水する、と、インプットして寝たので今朝は4時過ぎにはもう目が覚めた。日の出前であったのは言うまでもない。起きて直ぐ用水の水を引いて潅水だ。
りんご園潅水
果樹園の潅水は地温が上がる前に、水が土に浸透してしまうのが最も効果的なので早く起きるのである。潅水を終えたのは6時近く、その後は西瓜の交配と、実が付いてきたので元気付けのための水やりを行ってきた。
午前の吾が輩は発芽したラデッシュの手入れ。日差しが強く真夏日が続くので遮光ネットをかけた。
ラデッシュ発芽 遮光ネット
 午後は町日中友好協会の定期総会、記念講演会、そして交流懇親会と続いた。
安崎さん 記念講演会
  会場には女性会員で、吾が輩と同年代のY崎さんが綺麗な花を活けてくださって、会場を飾ってくださる。記念講演はこれまた、80年代でも矍鑠とされていて、日中の架け橋になって下さっているH川先生であった。
宮本会長挨拶 自己紹介
 今日の交流懇親会には富山大学に留学している中国の留学生をお招きしてある。5人の若者は日中友好は私達が頑張らねば、と嬉しいことを話してくれるのであった。
我和留学生
 吾が輩、かれこれ2ケ月あまり、今日の日の為に腐心してきたので、客人と一緒に写真に収まって、肩の荷が下りる思いをしたのであった。謝謝大家!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR