ランキングの飛躍に?びっくり

今朝も早く目覚めた。お天道様は今日も暑くなるよ、と言わぬばかりに、林檎園の上に昇られた。
朝5時、日の出
 吾が輩、早朝の日課である野菜の水やりを行った後西瓜畑に出かけた。
西瓜授粉     孫も手伝い
 西瓜は水遣りなどは滅多に行わないのだが、こうも晴天乾燥が続くと開花が始まるのに影響がでるかも、と考え今朝は有機液肥を”うすめ”て株間に潅水した。西瓜は1番花が開花してきたので、授粉作業も行ったのである。乾燥が目立つので、下の畑でも、お孫さんまで手伝って水遣りをされている。暑さが募るのが分かっているので、朝は早めに作業をされている風景が目にとまる。
ユースキン    大豆種蒔き
 帰路、工業団地では新しく立地する企業が社屋を建設されている。家の近くでは昨日に続き、Y田さんが大豆の播種だ。
 吾が輩、遅めの朝食をとって休憩だ。ブログを開いてランキングをみると、なんと今日はビックリする飛躍?だ。
ランキング
日記のジャンルでは昨日の6368位から3300位へ、ゆとり世代では、昨日の189位から94位と信じ難い伸びに吾が輩ビックリするとともに、いつも見てくださっている多くの方々に心から御礼申し上げるのであった。
 午前の吾が輩は量販店に行ってプランタや米の紙袋を買い求め、コシヒカリの精白をしてきた。
ネットショップ
 お昼近くになってネットショップした品が届いた。この商品は吾が輩にとってはめずらしい食品と調味料、早速昼食に食べてみて、改めて”和食”の深い奥行きに感心したのであーる。
 午後の吾輩は午前に精白したコシヒカリの袋詰めだ。この米は明日、プレゼントするものだ。

お土産のコシヒカリ
その後は近くに住む叔父貴を訪ねた。午前に叔父貴から電話があり、ブログによると朝顔をネットに這わせる、と知ったのだが、ネットを持っているからプレゼントする、とのこと、ならばと出かけたのであった。
朝顔の棚 夕方近くになって気温も下がったので、戴いたネットを軒から吊るして朝顔の棚を仕上げた。あとは朝顔の背伸びを待つだけだ。
 今日は5月の晦日だ。明日からは6月、6月は「水無月」とも言うのだが、さて、来月は”水”に悩まされるのでは、と吾が輩予感めいたものを覚えるのであった。、
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR