FC2ブログ

旧暦は今日から5月

旧暦は今日が5月の朔日だ。前半は「五月晴れ」、後半は「五月雨(さみだれ)」がピッタシになると思えばよいのだろうか。
今日は暑い「五月晴れ」であった。
太陽が2つ
 暑くなるのを予告するかのような日の出、お天道様が水田に映って、朝ならではの景色が広がるのであった。
やまぼうし
 和らかい朝の光を受けて庭に植えてある「ヤマボウシ」の花ががこんなに素敵に目に入った。
吾が輩朝の仕事は、昨日買って来た「朝顔」の苗を植えることだ。
朝顔の定植
 この「朝顔」、プランターに植えて、軒から吊るすネットに這わせて、グリーンカーテンにする心算だ。
 吾が輩、今日の午前はガールズメンバーに集合をかけて、西瓜の整枝だ。
西瓜畑
 「ひとりじめ西瓜」は蔓が畝巾イッパイに近づく伸びよう、開花も近いのでトンネルを一旦外して、蔓数を決め、一定方向に整枝した後、再度トンネル掛けをおこなったのであーる。
 今日も真夏日に近い気温、昼寝を決め込んだところへ客人だ。
川本女史
 今日は介護施設に働く、中国からの花嫁さんだ。暫く足が遠のいていたので、気にしていたのだがなかなか元気、日頃の鬱憤を晴らしに来たみたい。吾が輩、文化の違いを”乗り越える努力”を望んだのであった。
気温がさがるまでは用足しにでかけ、陽が西に傾いた頃から、りんごやら野菜畑やらを視て廻り、明日の段取りだ。
 好天が1週間も続くようなので、その後が怖い。ヒョットして「五月雨」が降り続くかも、そんなことを考える旧暦の5月入りだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR