FC2ブログ

佛恩に感謝

今日は朝早く庭を写してグログに載せたまま旅に出る。続きは帰宅した24日夜になって追記した。
我が家の庭
 23日は吾が輩の菩提寺の本山に参詣だ。きょうから4日間千部法要が本山で営まれるので、吾が輩亡母の菩提を祈って菩提寺の団体参拝旅行に出たのだ。出発は朝の6時であった。
 本山は新潟県の三条市にある。途中田植が終わったばかりの上越平野を見ながらバスは走った。
上越の水田
 本山に着いたのは10時過ぎ、参拝団は団扇太鼓を打ちながら本堂に向けて進む。
列を作って・採用 全員で
本堂の前で記念写真。千部法要初日の”2の切り”は11時から始まった。
読経本堂に響く 廻り経
管長睨下のもと多くの僧職の読経が本堂に響いて、仏教徒の端くれは法悦に浸ったのであった。今日は初日で平日だったこともあって比較的参詣の門信徒が少なかったので、参詣者全員が祭壇の前に進んで焼香をさせていただけたので、吾が輩一周忌が近い亡母と先祖の霊にお祈りをしたのであった。
若様お付き添い 我と行列
読経がすんで、今度は竣工なった鐘楼のお祓いだ。
竣工した鐘楼 鐘楼の竣工・お祓い
 管長睨下がお祈りを捧げられ、読経が続いた。お経が済んで鐘が一つ搗かれて式は終了であった。
精進料理 講話
お昼は客殿で本山伝統の精進料理で昼食を頂いた。その後学林長の講話に続き、管長睨下の”ご親講”を拝聴した面々、身も心も洗われた想いで本山を後にした。
 今日の泊まりは五頭温泉郷のT館だ。着いたのは5時前、一同旅の疲れを癒したのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR