FC2ブログ

気をつけて

先日警察の地域担当官が家庭訪問?に来宅された。吾輩は西瓜畑に行っていたのでワイフ殿が応対したのだが、住んでいる者のことについて確認が有り、吾が輩の年齢をみて”まだ自動車の運転をされていますか?”と訊ねられた由。ワイフが未だ運転していますと答えると、「気をつけて運転をされるように」との有り難い?お言葉をちょうだいしたとのこと、吾が輩もそのように見られる歳を過ぎているのである。今日はその”気をつけて運転をした日だ。
 吾が輩今日の重点は旧市内に住む叔父貴を訪ねることだった。午後近くに住む”ちい叔父貴夫妻を誘って自動車で遠出をした。平素は田舎道だけ運転するのだから市内の車線の多い道路を走るには”気をつける”のであった。
2組叔父夫妻
 訪ねたのは叔母さんの認知症が進んではいないか、との心配であったが、さしたることもなく安心をしたのであった。
 記事を朝にもどす。今日は天候が変わり目にきているので、貝割れが広がったラデッシュと、先日植えた南瓜にうすい有機液肥を施して元気付けをしただけで、余裕があったので、花の写真を撮った。
君子蘭盛花
 一つは玄関先の君子蘭、今が盛りになっている。
IMG_0034.jpg
 こちらはりんご園の外側防風ネット沿いに植えてある芍薬だ。”立てば芍薬”が花開きはじめたのである。吾が輩午前は膝の調子を整えるべく接骨院に行って来た。帰宅したら小森さんがりんごの摘果応援に来てくださっていたので、吾が輩もお昼まで摘果作業をした。
農業共済
 午後叔父貴の家から帰ると農業共済組合の果樹担当のO田さんが見えて、果樹共済の加入書類を確認をもとめられた。吾が輩前にも書いたように、農業保険についての必要性を痛感しているので、担当の方が訪問してくださるのが嬉しいのである。
西瓜のトンネル
 今日のお終いは夕方の西瓜畑行きだ。明日は雨になること間違いなし、気温も下がるので、換気していたトンネルを元にもどしてきたのである。
 天候が変わり目であrば、二十四節気も明日からは「小満」だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR