多様な動き

今日の吾が輩朝飯前は里芋の補植だ。里芋は大半を月始めにうえたのだが、もう少し植えたいと思っていた「八ッ頭」の苗が手に入ったので補植したのである。「八ッ頭」は「頭」と云う親になる大きい芋が他の品種とは比べ物にならぬ美味しさであるとともに”ズイキ”が生でも干しても美味しいので通には欠かせぬ芋なのだ。
吾が輩きょうの午前はエンドウとアスパラ菜を出荷した後、トマトの手入れだ。
トマトの幼果
。 5月の初めに植えたトマトは今日までトンネル栽培をしたので、1段目の花房に実が着き幼果が”目に見えて大きくなった。
トンネルを外す
ので、今日をもってトンネルを外し、支柱を立て替えて誘引したのであーる。9時過ぎには強力な応援をしてくれるワイフの姪っ子がきてくれたので生姜の植え込みを行った。昨日の準備が好かったので200個足らずの種生姜を1時間余りで植えてしまったのであった。
 午後の吾輩は詩吟教室、今日は総本部の大幹部先生の指導とあって出かけたのである。
残雪減る 詩吟教室
 教室からは県境の山並みが綺麗に見える。残雪が本当に少なくなって立夏の候を思うのであった。
終わったのが4時過ぎ、吾が輩あすの予定である西瓜の管理に備えて山畑に出かけた。今夜は気温が下がりそうなので、トンネルを掛けなおし、明日行うトンネルの補強などの準備をしてきた。
今日のお終いは、雲南省の植物「チョウキンレン」の写真だ。この写真FBの友達で写真家の谷井先生が中央植物園で写され、FBのタイムラインに紹介されていたので、吾が輩初めて見る花、珍しいので借用?したのである。

雲南省の植物チョウキンレン
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR