FC2ブログ

満足度

昨日の午後から降った雨はきょうの未明にはあがった。雨上がりの朝は草刈りをするに”もってこい”だ。
と云う訳で吾が輩今朝は6時前からりんご園の草刈りをした。
リンゴ園草刈
水をイッパイ吸った草は、朝のうちピンと立っているので刈り払い機の刃が直角で当るので切れ味が好いのである。刈った後の園はスッキリして明るくなるので吾が輩の満足度は一挙に上がるのであった。
今朝のりんご園は片隅に植えてあるバラの蕾が膨らんで今にも花弁が綻びそうに見える。
バラ科
りんごはバラ科なので、りんご園にバラを植えておくとこんなに見事に育つのである。
 今日の吾輩は朝の出に西瓜畑の点検をした後遅れ気味の桃の摘果作業を行った。かたわらでは小森さんも林檎の摘果応援に来てくださっていて吾が輩本当に助かるのである。
午後になって旧市内に住む妹が訪ねてきた。彼女の近くに住む叔母の認知症のことで状況報告に来たのであった。話題は幾つもあったが約1ヶ月前に接ぎ木した柿が成功して芽が伸びてきたので見せてあげた。
接木採用   我が家の柿接ぐ
左の写真が今日写したもの、右のしゃしんは4月の18日に写したものだ。強い芽がこんなに早く伸びてくれると吾が輩満足、満足なのである。接いだ枝は吾が輩の地方に伝わっていた「はら柿」、ほとんど絶滅種に近かったのを吾が輩捜し当てて育てているので接ぎ木の成功は殊のほか嬉しいのだ。ついでに傍らの柿の蕾の状況をうつしておいた。
柿はら柿の蕾
左の写真は蕾がふくらんだ「平核無」、右が接ぎ木の枝を採った「はら柿」の蕾だ。
吾が輩、その後接骨院にいって膝の調子を整える施術を受けてきた。夕方になって明日予定する生姜の植える手順を試してみた。吾が輩生姜栽培は初めてなので”準備おさおさ怠りなし”、と、ゆきたいのであーる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR