チョット心配な暑さ

今日は7月中旬から8月上旬並みの暑さ、と、気象情報は伝える。吾が輩の地方も30・2度の真夏日であった。
晴天は有り難いには有り難いが、この時期チョット心配な暑さだ。
 吾が輩今日は日中に風が立つと読んで早朝は畑のマルチング掛けだ。
一人でマルチング
この”うね”は生姜を植える予定のうねだ。6時台は無風に近い状態なので、一人で楽々できるのである。その後は最近の朝の日課をこなす。今朝は「君子蘭」が花開いた。
君子蘭
名前が名前だけに栽培が難しいだろう、と聞かれるのだが、蘭とつくが蘭ではないので意外と育て易い。今日は気温が上がるとの予報なので、吾が輩朝食をとった後西瓜の顔?を見に行く。”あんに相違せず”遅れて植えた「ミニ太陽」が萎れ気味、潅水をしたのであった。午前の主たる作業は生姜の種の準備だ。
生姜の種
ワイフの姪っ子と”おーわ”の2人が1個80~100㌘を目安に種生姜を調製した。吾輩は南瓜の定植だ。
南瓜の定植
この南瓜、4月の24日にミニ温室に蒔いたもの。ちょうど20日で本場が2葉展開し、根鉢もできたので定植をしたのである。
 今日は真夏日だったので、少々疲れ気味いつもより昼寝の時間を長くした。。午後の吾輩はリンゴの支柱点検、そして明日予定の田植準備などなどだ。
 明日は曇り、昼過ぎから夕方にかけて雨との予報だが、吾が輩の予報は”さしたる"雨量ではなさそう。明日の朝はリンゴ園に潅水をするかも、だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR