FC2ブログ

旧暦の4月15日

今日は旧暦の4月15日、将に新緑の候だ。今日のトップは新緑を象徴する写真から。
城ヶ山のつつじ
この写真はFBお友達山本女史のタイムラインにあったのを借用した。場所は越中八尾の名所「城ヶ山」公園、坂の街の家並みが綺麗に写っている。
 吾が輩今日は、早朝りんご園の草刈りから。雨上がりの朝は草が良く刈れる。朝食を済ませた後は産直店への日課を終わらせた足で西瓜のトンネル管理に山畑に出かけた。
西瓜のつる延びる
 西瓜は定植後の好天(雨風の日もあったが)で順調に生育し、親蔓が伸びてきた。子蔓の本数を揃えるための摘芯を始める日も近い。帰路市道沿いの木立の中に桐の花を見つけた。
桐の花
青空にパープルが映えていたので車を止めて撮影した。廻り道のコイン精米所、今日は正面から写した。
コイン精米所
看板には「ニコニコかっちゃん」と書かれている。昔は精米とはいわないで"米かち”といった名残りだろうか。今日は小森さんがりんごの摘果応援に来てくださったのを良いことに吾輩は”こまごま”と動いた。
ハーブ定植
一つはセルトレイで苗を育てた、ハーブとバジルの定植するためプランターを買いにゆく。勿論畑にもうえるのだが、め珍しい品種なので、プランターにも植えたのだ。、午前中にすませたかったのは精白した米の荷造り発送、それを済ませたところで、丁度昼だった。 
 午後は昼寝の後南瓜のうね作り。マルチングをする予定だったが風が有るのであとまわし。その前に接骨院へ。
 夕方は明日植える予定の生姜の”うね”に潅水をした。昨日の雨は雨量が少なく、マルチングをしてしまうと土壌水分が不足するので、事前に水をかけておくのである。
 今日は旧暦の4月15日、でも月齢は13・9なので月は陽のあるうちに昇った。
旧暦の4月15日
 十五夜とはゆかなかったが、りんご園の上に昇ったお月様を載せて、今日のブログを閉じる。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR