風はご免だ

夜明けの景色から違った今日は、8時前から風が立ち次第に強くなっていった。
雄山と剣
立山連峰の主峰、雄山と剣山が日の出前にこのように見える日は天候が変わる。今日は強風注意報だ。
 南寄りの風なので気温も上がる。今日は先日までりんごの貯蔵に使っていた保冷庫が空いたので力持ちの亀山さんに来てもらってお米を入れてもらった。
米の保冷庫
吾が輩午前は生姜を植える”うね”を仕上げる。10時過ぎには野菜のトンネルもはがれる風になった。
大榎 榎の
村のシンボルツリーの大榎も風に揺らいで、実を着けた枝が折れて落ちている。その中に今年稲を作る唯一の田んぼの代掻きにS本さんが来てくださった。
杉本さん代掻き
 この田んぼは過去3ヶ年野菜を作った田んぼなので、地力がしっかりついている。今年は地力で作るのだが、これこそ有機農法なのだ。この写真遠くに薬師岳が写ったのだが、山が近く見えるので雨が近い。
 午後になって風はますます強くなるとともに雨が混じってきた。吾が輩午後は県日中の講座、中国近代史を受講だ。
今回で2回目、講師先生は熱の入ったお話で興味がそそられるのであった。
帰宅したのは5時過ぎ、雨風が強くなったので山畑の西瓜を見に行ってきた。
雨風強し
 トンネルは風で多少は煽られていたが破損は免れていたので押さえの紐を補強し、これ以上の風にならぬように、と祈ったのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR