FC2ブログ

五月晴れはこんなに動ける

今朝は5時チョット前に起床。鉢物に水遣りをした後西瓜畑に行く。土曜日で5時台は反対車線に車無しだ。
朝5時台・石戸 朝8時半井田
 途中赤信号のたびにシャッターを押した。左が県道の石戸交差点、右は井田西交差点だ。30分余り西瓜に水遣りをした後、蕨採りだ。
元気トリオ 朝のわらび
帰宅したのは6時過ぎ、元気トリオがもう畑に来ていて里芋の定植をしている。吾が輩朝の収穫物「わらび」を写真に。その後は娘が摘んだ「えんどう」の包装。8時前に朝食をとって小休憩。
 午前のとっかかりは地場もん屋の集荷所へ出荷物を運ぶ。
朝8時台・地場もん屋へ 11時トーン処理
 今日は膝が痛みを覚えたので10時過ぎに接骨院へ、どうも左膝に水が溜まり始めたようなので施術をしていただく。
帰宅したのが時間的にみてトマトのトーン処理に”お誂え”の時間だったので畑に出た。
 午後の吾が輩は”忙中閑有り”で詩吟教室。
午後2時詩吟教室
 きょうの吟題は漢詩で唐の”う憤”作の「事に感ず」だ。3・4行には♪ 惟(ただ)旧巣の燕有り 主人貧しきも 亦(また)帰る ♪、とある。
午後4時燕旧巣に来る<燕・旧巣
 奇しくも今日、貧しい吾が輩の納屋の旧巣に燕が来たのだ。詩吟から帰って呉羽種苗園に電話、予約していた小玉西瓜の「ミニ太陽」が入荷したとのこと、早速引き取りにいった。好天の夕方は多忙だ。アスパラ菜を初め水を欲しがる野菜に水遣り。最後はもう一度西瓜畑に出かけてトンネルを元に戻した。
午後6時半樹間に日沈む
今日は予定をしたこと総てが実行できた。山の畑を後にしたのは午後の6時半、樹間に沈むお天道さまが”おまえさん”ご苦労さまと仰っているように思えたのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR