FC2ブログ

県民ふるさとの日

5月9日は富山県が誕生した日(明治16年5月9日)なので、「県民ふるさとの日」と定められている。
今日のブログは順不同、午後のことを先に記す。
 県民ふるさとの日は中央植物園が無料開放されると知ってワイフ殿も連れ立って出かけた。
この時期に中央植物園に行くのは初めて、珍しい植物や初めて見る花も有って吾が輩すっかり嬉しくなったのであった。
ラフレシアの花   巨竹
 左が「ラフレシア」の花、右が「巨竹」
翡翠蔓の花     ハンカチの木・2
 左が「翡翠かづら」の花、右が「ハンカチの木」
珍しいことです IMG_0149.jpg
 そして久しぶりのツーショット、蘭の花がきれいでした(左は洋蘭、右がブーゲンビリヤの花)。午後はもともと電気量販店に買い物に行く予定だったので、帰りはその店に立ち寄り、廻り道して山畑の西瓜の状況もみてきた。帰宅して日暮れまでは林檎の摘果を行った。
摘果を始める
 今日は朝のうちは晴れていて、雨上がりで庭木の新緑が綺麗に写るのであった。
朝の光
 朝のうちは風がないので吾が輩里芋のうねにマルチング、アスララ菜の摘み遅れた茎を摘徐など精力的におこなった。
 朝食をとり産直店へ「さやえんどう」と「アスパラ菜」を出荷してきてから天候が変わってきた。吾が輩急いでアスパラ菜に追肥、そこまで段取り好く仕事をしたところで、雲が広がりポツリポツリと雨だ。
もみじ笠    きのしたの料理
 雨になったので午前の部は打ち切り、でも嬉しいことに今日も頂き物だ。今日は藤瀬さんから山菜は「もみじ笠」を頂戴した。吾が輩大好物、早速ワイフ殿が料理して昼食のお膳に上ったのであった。
 今日は「目」も「口」も幸せの一日であった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

奥様、お久しぶりでございます。
長い間沢井家を支えて、奥様は大功臣です。
元気でね。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR