FC2ブログ

連休明けに・・・

大型連休が終り列島が平常に戻った。この連休中に山や海で命を落とした人がかなりの数になった。行楽地の人込みのことも考えて,いったい”大型連休”は誰の為にあるのだろうか、と”へそ曲がり”爺は考えるのである。
 吾が輩のように自然相手に働きながら楽しむ生き方はどのように映るのだろうか。
吾が輩きょうも日の出とともに体を動かし,日の沈むまで野良に居た。
ズーッと左    残雪僅か
今日の日の出は4時51分(気象情報による)、立山連峰も、ずーっと左の地点からだ。方や西の牛岳は残雪が僅かになった。吾が輩今朝も朝の日課のアスパラ菜を摘んだ後、昨日定植した西瓜畑に出かけた。
皐月公園採用   IMG_0100.jpg
途中で工業団地のロータリーわきの小公園に皐月が今を盛りと咲いていたのでシャッターを押した。西瓜は萎れることもなく心配ご無用であった。
午前の吾輩は昨日トンネル掛けしたトマトと茄子にも水遣りをした後、呉羽種苗園に出かける。
園児の見学
店には近くの保育所の園児たちが,見学にきている。年長組なのだろうが、さすがに野菜どころの呉羽だ、と吾が輩感心したのであった。吾が輩の用は摘果鋏と里芋の種芋を買うこと、勿論社長から新しい情報を仕入れることだ。
午後は里芋を植えた後、ラデッシュの種を蒔くための”うね”づくり、その上で娘に種蒔きをしてもらった。本日最後の作業は西瓜の水遣りだ。今日は日照が強かったので西瓜のトンネルは日中、換気をしたのだが1部に少々萎れが出たので即手をうつのである。作業を終わる頃はお天道様が山の端にかかられた。
冨山平野の夕暮れ   西瓜畑に日が沈む
今日の日の入りは18時45分(気象情報による)だ。帰り路、夕陽に照らされた富山平野が綺麗だったのでパチリだ。今日の一日は、アウトドアなんてものではないわい、と吾が輩自慢をするのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR