FC2ブログ

夏の立つがゆへ也

今日は二十四節気の立夏、暦便覧には"夏の立つがゆへ也”と書かれている。この日から立秋の前日までが暦の上で夏だ。
 が、今日は曇りときどき雨、気温は上がらず「夏」の文字は当てはまらなかった。
吾が輩今朝は早起きして孫娘とその子を連れて蕨採りだ。
おやこでわらびつみ   愛子の蕨摘み
曾孫は保育園の年長組、夕べから、是非にと云うので”早く起きれば案内するよ”と云っていたら本当に早く起きたのであった。行く先はワイフ殿の実家の近くだ。今日も一番乗りでなかったのだがそれなりに摘むことができて親子は大喜び。
藤と皐月
帰路先日ブログに書いた個所で藤と皐月をバックに子供の日の記念撮影だ。
 帰宅してすぐ、アスパラ菜を摘み包装して産直店に出荷する。
今日はこどもの日だし雨空、ならばと、子供達の相手をする爺と婆だ。
曾孫と盆栽 きゅうちゃん、せんべいたべる
 子供の日、昔は「端午の節句」だった。♪柱の傷はおととしの・・・♪、吾輩が子供の頃は「こどもの日」など無くても子供はスクスク育ったものだが・・と、子供の今昔に思いを致すのであった。
午後子供やら孫やら曾孫やらが水を引くようにしてかえったので、吾が輩JAにいって明日から出荷する予定の「さやエンドウ」の打ち合わせをしてきた。帰宅したところへ、建築家のMさんが訪ねてきた。
湊さんの名刺
彼は今度オーガニックキッチンに取り組むと言うので、その考え方を承ったのであった。戴いた名詞が素敵だったのでブログに載せた。明日は大型とやらの連休最後の日、その最後の日にようやく休みが取れると言う、息子夫婦たちが来ると言う。さて、吾が輩の連休は”有りや無しや”だったことになるのかなーだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR