FC2ブログ

「みどりの日」はそれらしく

今日は「みどりの日」、3日間祝祭日が続くので国旗は掲げたきりだ。
みどりの日国旗
吾が輩、他所の国へはそれなりに旅してきたつもりだが、何処の国でも、平日でも国旗が民家の戸口に多く掲げられ、”へんぽん”と翻っているのに感心してきて以来祝祭には、なるべく日章旗を揚げるのである。今日の我が家の玄関先は賑やかだ。
ファーマーの玄関・採用   朝の体操(かぼちゃ)
明後日植える予定の西瓜苗にバジルの苗が手の届くところに置いてあるし、ミニ温室では,貝割れになった南瓜が体操をしている。吾が輩今朝は早朝アスパラ菜を摘んで、その後は佐藤農園にいって茄子の苗を購入してきた。
アスパラ菜初出荷
アスパラ菜は今日が初出荷だ。この時期にアスパラ菜を出荷するのは吾が輩だけだ。お客さんの方も未だアスパラ菜を充分に知っていらっしゃらないかも、と、吾が輩お薦めレシピを貼って売るのである。
21時、追記、メールによる売り上げ情報では、初出荷のアスパラ菜の売れ行きは上々、11時の時点で80%、16時には完売した)
今日の午前は吾が輩アスパラ菜のマルチを外して畦の過乾燥を防ぎ、高品質の茎になるようにした後、今朝買って来た茄子を定植した。
藤瀬さん、茄子定植
傍らでは藤瀬・野田のご両人が遅れてきて参入だ。吾が輩と同じパターンで作り自給率の向上?に努められるのであーる。
曾孫来る
今日の午後はエンドウの収穫が近づいたので、出荷容器(食品トレイ)を購入すべくお店に出かけたのだが、目的の店は本日休日であった。止む無く吾が輩もしばし休養、そこへ長女の一家が団体(娘夫婦・孫夫婦・2人の曾孫)でやって来た。
 ファーマーにとって5月初めの連休は天候が好いと農作業に追われて休むことができず、、物見遊山に浮かれる娑婆が憎いのだが、子や孫たちが大勢で訪ねてくれて食卓を囲む喜びは、何ものにも替えがたいのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR