FC2ブログ

いろいろあったなー

今日は天気予報をどう読むかが大切だった。朝は晴れているのだが途中で雨になるとのこと、ならば早めに動くこと。
ガラス戸写った剣山今朝も5時過ぎには起床した。日の出の時間帯はいろいろな写真がとれる。今朝はガラス戸に写った剣山だ。
 すぐ行動に移って野菜の苗を佐藤農園に買いにいった。
ひとりじめの苗
 これは西瓜の苗だ。吾輩が委託して育ててもらった「ひとりじめ」だ。西瓜は6日に定植の予定。我が家で仕上げをする。このほかにトマト苗を買った。雨が降るとすれば風が立つ、早めにマルチングを、と朝飯前に畑に出た。
トマト定植
朝飯を済ませるやいなや、すぐに「おーわ」と2人でトマトの定植をした。30株余りを植え終わって支柱を立て風に吹かれても接ぎ木個所でおれないように結わえたとたんに風がたったのであった。ヤレヤレだ。
 昼前から風が強くなり時々小雨になったので野良仕事は止めて西瓜を植える準備作業。トンネルの支柱を調えたり敷き藁を運ぶ段取りだ。
 午後は風が小さくなるのを待って山畑に資材を運ぶ。
つつじ並木?
途中、和食処「合掌」さんの入り口でツツジが見事に咲いている。一幅の絵とばかり写して来た。
山端山荘
西瓜を植える予定の畑は今日の風でマルチが剥がれていたので手直しをしていると、近くの山荘の主から”一休みしては”と声がかかった。久しぶりに、かのドクター夫人だ。お言葉に甘えて美味しいジュースをご馳走になってきた。
今日のおしまいは鎮守の森の宮司だったS原さんの通夜祭だ。故人はもとより故人のお父上や奥様にはずいぶんお世話になったので参列してきた。
杉原家通夜祭り
神式の通夜祭はあまり行かないので、失礼を承知で写真を撮らせて頂いた。多くの方が参詣されていて玉串を捧げられたので帰りが遅くなった。今日はいろいろなことがあったなー、だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR