春最後の日

今日は旧暦3月晦日だ。旧暦で春は1・2・3の3ヶ月、なので春は今日で最後となる。
朝の日の出も5時1分と早くなった。
4・28日5時19分
10日続いた晴天も予報では今日までのようで今朝は春霞は晴れて立山連峰の山並みが綺麗だ。
エンドウ花盛り
エンドウの花は盛りになり、1番花は花落ちして莢が見えるようになってきた。今日の吾輩、午前はリンゴの授粉作業だ。今年の花は温暖なうちに満開になったのでラッキー、おそらく今日が最後の作業となるであろう。で、近くに住む叔父貴夫妻を花見に誘った。
長谷川さん
 この叔父貴夫妻は吾が輩のお袋の一番下の”きょうだい”だ。昨日の叔父貴の4歳下、まだ元気で、今日はお土産に藤花の盆栽を頂戴したのであった。
山が明るい
雨が近くなると山が近く見えるので小学校の校舎の屋根越しに明るい里山を写した。
お昼の天気予報は明日・明後日は雨になると伝えている。
合掌造りの村の春
 画面に映った合掌造りの村は春たけなわのようだが、平野部は春が終わりに近く、新緑の候が訪れる。
 午後の吾輩、雨の前に済まさねばならない野菜の”うね”作りをした。雨上がりには土が潤った”うね”にマルチングをしたい、なので是非とも雨前作業となるのである。
 きょうは早く咲いた王林の花が散り始めた。
リンゴの花びら
歌の文句は♪ りんごーの花びらがー 風に散ったよなー♪ だが、きょうは風がないのにハラハラと散るのであった。
 旧暦は明日が4月1日、二十四節気の「立夏」より一足はやく、夏がくるのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR