陽春真っ只中

きょうはリンゴの花の下で略一日いろんな作業をした。
 朝は昨日に続いて園の下草刈り、タンポポが咲き乱れていたのだが一部を残して刈り取った。今朝は庭先の紅葉とハナミズキが色合いを競っているように思えたので写真に収めた。
もみじとハナミズキ
このハナミズキは昨年桜を伐って植えたのだが植え替えの疲れ?もなく多くの花数が着いたのである。
 午前は授粉作業だ。
亀山さんの応援
 今日は吾が輩のりんご作りの応援団長K山さんが手伝ってくれた。彼は若いので三脚を使って高い枝、吾が輩は下枝だ。
川の柳
昼休みの間に陽炎でも見えないかと”みなも”を見に井田川の堰まで行って来た。陽炎とまではゆかなかったが岸辺の柳の緑が濃くなって絵になっていた。
 授粉作業は2時過ぎまで、その後は枝の誘引をしたり、花が着かなかった徒長枝を伐ったりだ。
共済・採用
 そこへ県農業共済組合の一行が見えた。今日は花の着き具合の調査だ。講評まではなかったが、吾輩が欲目に見るまでもなく、今年は多からず、少なからず巧く花が着いた。
薬師と花
 今日吾が輩略終日りんご園にいたのだが、日が西に傾いた頃が一番眺めが良かった。中でも傑作は花の枝越に写した薬師岳の勇姿だ。
 明日は主力の”ふじ”をはじめ千秋も開花が進む、そろそろ園全体が花で埋まることになりそうだ。週末は花見でもするとしようか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR