清明は2日目にして大荒れ

4月初めての日曜日、しかも桜の花見頃と云うのに今日のお天気は荒れ模様であった。
朝のうちはなんとか空は持ったので、今日は先日とはちがった庭を写してみた。
灯篭と雪柳
 この石灯篭は亡父がかなり無理して買い求めたものなので、今日は傍らに咲いている雪柳とともに想いでにしたのである。午前は時々の雨模様、問題は気温だ。真冬並みの強い寒気と伝えられるだけあって寒い。なので吾が輩先日種蒔きしたハーブを暖房の効いた部屋の窓際に移した。
可愛い芽
 このハーブは小さい小さい種だったのだが、なかなか芽が出ない。種を蒔いて10日目になるのにようやくボツボツ芽がでてくるのであーる。雨の日の退屈しのぎは色々ある。
サカタのタネ    NOW ENJOYCUTEgaarden
 今日は先日、息子が貰い物だと言って持ってきたハーブの種蒔きだ。
この種は「now enjoy cute garden」書かれてある品だけあって,鉢、土、種がセットになっていて、ミニの鉢に蒔いて育てるのだ。八重桜の散るころから5月の下旬までがタネの蒔きどきと栽培法にかかれていて、まさにエンジョイできるのである。
 午後になってクラスメートでりんご仲間の村山君がやってきた。りんごの開花も近づくので管理作業の確認だ。お土産に頂いた「よもぎ大福」は吾が輩大好物、美味しくて、雨の日の口福感にひたったのである。
 夕方近くなって雨はいったん止んで空に虹が架かった。夜になってテレビの気象情報は今日の荒れ模様のことを伝えている。
真冬並み 雨あがる
日中の気温が低くかったこと、山間部では雪が降ったこと、そして明日の朝は霜注意報だ。でも天候は回復するとのこと、ようやく花冷えは遠ざかるようである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR