花冷えの前ふるまい

今朝は未明からの雨が静かに降っていた。あさの日差しがないので目覚めはおくれて吾が輩今日はゆっくり気分だ。
例によってFBでお友達の動向を覗うと、山本女史が大長谷で見つけた水芭蕉の写真載せていらっしゃるので拝借転載させてもらった。
栃折で水芭蕉
 吾が輩午前は集落の農地・水保全会報告書類をワープロで仕上げた。
 午後はその書類を提出するため総合行政センターの担当課へでかけてきた。外にでると、雲行きがあやしい。
一天俄かに1
 午前は天気予報が好いほうに外れていっとき晴れ間があったのだが午後は予報とおりの雨だ。帰路近くの保育所の市道沿いに植えてある桜が花綻びている。
福島保育所の桜
天気がよければ一挙に開花するのに、この雨は"花冷えの前振る舞いのようだ。帰宅途中で叔父貴の家に春祭りに炊くであろう赤飯用のもち米を届けてきた。
老鴉柿
 今日は花だけでなく新芽の写真も載せておくとしよう。この写真は「老鴉柿」の盆栽だ。このところの暖かさで新芽が芽吹いて健在?ぶりを証明している。
 午後の後半は朝方電話を戴いたMさんの来訪を待った。
Mさん
 約束どおり3時には元気な顔をみせて訪ねてくれた。Mさんは富山と東京を又に駆けて建築の設計業務を手がけている。今日は新しく手がける「オーガニックキッチン」のことやら、福祉農業のことまで巾広く意見交換をしたのであった。お陰さまで雨の一日も退屈することなく終えた。明日は二十四節気の「清明」だ。天気予報は「戻り寒」で雪の降るところもある、とのご託宣だが、花冷えも”ほどほどに”してもらいたい、と吾が輩思うのである。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR