flower in april

今日は”すっかり"暖かくなって陽春到来だ。
 タイトルの「フラワー イン エープリル」は、昭和23年、新制高校に入学して、始まったばかりの英語の授業で習ったのを思い出したのである。我が家は4月になれば庭の草花を初め西洋梨、桃、りんごと次から次ぎえと花が咲く。
紅梅咲く採用
 今朝は紅梅が花開いた。バックの緑は南天だ。
水仙乱舞
 水仙は幾種類もあるので順次咲いてくる。球根は苦いのでネズミに食われない、なので手入れが良いと毎年少しづつ増えてきてこのように乱舞するのであーる。吾が輩今日午前は庭木の雪吊り外しだ。
雪吊り外し
 降雪前の縄掛けは庭師さんにお願いするのだが、外しは吾が輩が行う。今冬は天候が例年より良かったので、使用していた縄は消耗度?が小さく、外した後もいろんな使い方が出来ること間違い無しだ。雪吊りを外した庭は将に春の装いだ。
 午後は野菜畑に牛糞籾殻堆肥を施してトラクターで耕した。今度の晴天は明日の午前までのようなので、明日は砕土耕の上”うね”作りをする予定だ。午後になって家の西庭に植えてある「白モクレン」が花綻びた。
夕方までに時間が余った?ので、セルトレイに「アスパラ菜」の種を蒔いた。「アスパラ菜」と名付けて売られている種は長日性が小さいようなので4月に入っても大丈夫だ。
白モクレン開花  煙突のある風景
 真っ青な空に白い花が浮かんで詩情をそそるのであった。flower in april !

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR