6時から6時まで

月の初日が好天であればその月は天候が良くなる、と云う。今日は朝から日が暮れるまで、陽春を占う好い天気だった。
吾が輩晴れの日は体内時計が早くモーニングコールをするので、今朝は5時半には起床した。日の出を待っていると6時丁度にお天道様が立山連峰の剣山を跨いだ位置からお昇りになった。
6時ちょうど・採用
綺麗な朝焼けだったのでりんご園から日の出を写した。
 天気は良いのだが田畑の土の乾き具合が未だしなので、午前は集落の「水・土・里」活動の報告書類をワープロで仕上げた。
 午後はJAに「生姜」栽培の手続きに行き、その足でワイフの実家の畑を見に行って来た。すると市道沿いの林に山桜が咲いていた。
山桜開く
山桜は地形などの条件次第で開花にかなり巾があるのだが、今まで気付かなかったところに早咲きがあったのだ。
ブルーベリー園からの眺め
この桜の直ぐ近くに落合さんのブルーベリー観光農園が在る。今日は午後霞がかかったようで立山連峰は嶺嶺が浮かんで見えるのであった。帰宅後はバジルの種蒔きだ。
種蒔き  
 このバジル,早生のレモンバジル、4月になれば蒔けるのだが、戸外での種蒔きは十分暖かくなってからの方が失敗がないと言うので、吾が輩セルトレイに蒔いてミニ温室で育てるのである。余った時間はリンゴの補正剪定をおこなった。
日の入り
 今日は風も弱く、夕方になると畦畔の枯れ草を焼く姿を見かける。お天道様はと西の空をみると、山の端にかかられるところだ。時計をみると、なんと午後の6時だ。今日のお天道様は丁度一日の半分富山の地を照らしてくださったのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR