天候回復

 弥生3月も残り少なくなった。天候の回復も早く、朝の中はまだ雨だったが昼近くにはあがって午後は青空がのぞいた。
 きょうは朝ゆっくりできたので豆腐のご馳走を楽しんだ。
淡雪豆腐  白和え
この豆腐、我が町の創作豆腐店のご主人が昨日持ってきてくださったもので写真左は汲み上げ豆腐、名付けて「淡雪」右は今朝の料理で「ひじきとほうれん草の白和え」だ。
黒胡麻豆腐スイーツ
 ついでに昨夜の食後に食べた「黒胡麻豆腐のスイーツ」、精進料理と云うことになるが、とても美味しくヘルシーなのである。
 朝食から美味しい物を食べたので体が好く動く。午前は知人から依頼のあった米をコイン精米所で精白することから始めた。
 10時にはワイフ殿の実家の農地を借りてくれるS林さんが訪ねてきて利用権設定の書類を仕上げる。
お米荷造り
 午後は米を袋詰め、荷造りしてユーパックで発送、お次はハーブの種蒔きだ。
種蒔き採用
 最近は園芸店に行けばどんな苗でも買えるのだが、種蒔きから始めることで、本当の喜びが味わえるのであーる。
 実際にタネを手にしてみるといろんなことがわかる。ハーブの種は本当に小さいことを喩える”ケシ粒のよう”なのである。午後は時間の経過とともに暖かくなってきた。吾が輩園芸店にいって芝桜の苗を買って来た。
芝桜の
 芝桜は農道や水路の溝畔に張った防草シートの上にランナーを延ばすと一面に花をつけてくれるので重宝な植物、育ち具合を見ながら欠株が出るところに補植するのである。芝桜の補植の後は、アスパラ菜に有機液肥で追肥をした。明日はこのアスパラ菜にトンネル覆いをする予定だ。
 夕方、M田女子が菜園の土作りの相談に見えたので、作業を止めて家に入り、土の性質と肥料のことをレクチュアしたのであった。 春本番が近づくので吾が輩の頭も忙しくなりそうである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR