育花雨

今日は朝のうちは日差しがあったが、しだいに雲が厚くなり午後は雨になった。
吾が輩空模様が変るのを読んで作業を進めた。
 朝の中はパソコンでFB友達の動向をみるとT崎女史が千石城山に登った写真が載っている、なかでも吾輩が大好きな「毛勝三山」」が綺麗に写っていたので頂戴した。
貴代美が写した毛勝三山
 午前は先ずりんご園の補正耕起から始めた。
幾何学模様
 先日は第1回目だったが、巧くいったので起す個所を追加したのだが、作業を終えてみると、耕起した部分が幾何学模様に写るのであった。その後は残っていた剪定枝の焼却をした。作業を終えたところへりんご仲間のA井さんがみえたので芽の動きをつぶさに観察した。
りんご脱包   洋梨も芽が動く
 先日来の暖かさでりんごも洋梨も”脱包”して芽が動いてきている。午前の余った時間で詩吟仲間の友達から依頼のあったコシヒカリ玄米を送った。 
 午後はJAの会合に出席した。
ジンジャガールズ   ジンジャボーイズ
 会合は、我らがJAが今年から進める「生姜」栽培の組織を作ることになり結成式を行ったのである。
 その名も「ジンジャーガールズ&ボーイズ」と”ハイカラ”なもの。中山間地の農作物は鳥獣害の犯されることが多いので、鳥獣害の心配がない生姜を作って園芸農産物の振興につとめよう、と云うのである。
 吾が輩JA組合長から是非にも仲間入りを、と請われて参加したのであった。
 結成式の後、早速栽培について研修会がもたれたのだが、なかなか面白そうで、吾が輩”冥土のみやげ”になるかも、と思いながら仲間入りをしたのであった。
 帰宅する頃から雨足がつよくなった。この雨は春の雨、夕方のテレビでお天気キャスター嬢が仰るには「育花雨」とのこと、なるほどこの調子なら花芽は急速に膨らむことであろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR