連休どこ吹く風?

今日は3連休の”なかび”、と、言うのは大方サラリーマンの皆さんだ。吾が輩は「晴耕雨電脳」だから晴れておれば休みは無し、雨であれば何連休でもだ。
 ”春眠あかつきを 覚えず”は若かりし頃のこと、八十も過ぎれば陽射しとともに目覚める。
 色とりどり
 今日などは6時を廻るか廻らないで日の出、朝飯までの間は玄関先の鉢花を写してFacebookのお友達に”みせびらかし”だ。
 午前は先日着工した排水路の補修工事の仕上げをする、との左官職の申し出で、再度水替えの仕事。
モルタル仕上げ
 途中でワイフ殿の舎弟の所に依頼のあった米をおくるため、大沢野の取り扱い店まで車を走らせる。午後は仕事の合間を見ながら3月11日に種蒔きした「アスパラ菜」の間引きだ。
独り立ち採用  間引き
 セルトレイの1穴に2~3粒蒔いたのだが、発芽率が100%、それを1株にする作業だ。間引きを終えると”ひょろっと”した感じになるのだが、これで明日からは競り合うことが無くなるので逞しく?なるのである。
竣工
 朝から水替えをしながら進めたモルタル仕上げは午後の3時過ぎには終わった。吾が輩、竣工写真を撮って責任を果たしたのであーる 。 水替えに使っていた水中ポンプや電気コードなどを片つけて一日は終わった。
3・22日の入り
 お天道様が山の端にかかったのは17時54分であった。夕焼けが綺麗だから明日はきっと好い天気、暖かくなることであろう。。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR