気分は持ちよう・・・

ここのところ、晴天も暖かさも続かず日替わり模様だ。今日は朝から降りっ放しなので、気分が滅入る。
 それでも体のほうは骨休めができるので、気分転換を計りながら一日を経てた。
朝は新聞を開くと「菜の花と紅梅競演」との見出しで県中央植物園の写真が載っている。
菜の花と紅梅
 とても綺麗な写真、是非ともブログに留めようと・・・
朝飯前は,昨日水替えをしていた工事現場の確認だ。昨夜の雨は雨量が少なかったようで堰はフローするまでにはなっていなかったので、コンクリートの養生は巧くいったようだ。出たついでに白菜の写真を撮ってきた。
白菜の新葉
 この写真、しろっぽく写っているのが暮れまでに結球した葉、雪の下になって外が悼んだので、先日十文字に切り目を入れたそだが、その真ん中に新しい葉が展開したのだ。
梅の新芽
 ついでに寒梅の新芽が伸びた写真とセットでFacebookに載せた。寒梅は新芽だが、今度は満開の花だ。
満開
 窓辺に置いてある桜草はご機嫌で多くの花茎を伸ばし、今を盛りと花開いたのである。遊んでいただけではない。
気分転換ができたので、午前も午後も集落の「水・土・里」活動の書類整備をおこなった。
麦の緑
 午後は、外の空気を吸いにJAに出かけた。消費税の上がる前に、いずれは用いる有機肥料の「油粕」を買いに行って来た。道すがら生育盛りの麦が目に留ったので写してきた。
 雨の日と云ってクサル必要はない。チョット頭をヒネルと、こんなに楽しく一日がすごせるのであーる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR