思索・もの思いにふける

今日は一日どんよりと曇ったまま。こんな日は思索に限る、と吾が輩本読みだ。
ミレーの真実
 吾が輩ふとしたことから、「種をまく人」や「落ち穂拾い」の画家ミレーが農民画家だったと知って、この本をネットで買ったのだが、帯封に書かれているように、"論争の種をまく人”だったと判ってすっかり楽しくなったのである。
 午後になってからは少しは体を動かそうと、コメリーに買い物に出掛けた。本命はりんごの支柱にする単管と畦シート、消費税の上がる前に買ったほか、パンジーも3株3色を買って来た。
パンジー
 このパンジーの花言葉が「思索・もの思いにふける」などなどだ。その中に鉢に寄せ植えするつもりだ。
パイプ支柱
 少しは体を動かしたのがりんごの支柱立替だ。このりんご園の入り口に一昨年の暮れに仮の支柱に結わえて植えた”シナノゴールド”。「ふじ」の樹の横に植えて入園者の目をひこう、とするつもりなので、しっかりしたパイプ支柱に換えたのである。
 人間は動かねばダメだ、とは、昨日も研修会で足立原先生が強調されたばかり。動けばお腹も空くし、気持ちも晴れる。
 でも4時前から風が冷たくなってきたので引き上げて、今度はFBの友達の動きを検索だ。すると、ニュージランドに旅している古瀬女史の写真が目についたのでブログにシェアさせて貰った。
トレッキング  ミルフォード・トラック
 説明によれば、世界で最も美しいと賞賛されているトレッキングコースで「ミルフォードトラック」と書かれている。
南半球の今、さすがに”世界で最も美しい”と吾が輩、パンジーの花言葉ではないが、もの思いに耽ったのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR