FC2ブログ

2月晦日

2月は逃げる、と云われるように、もう晦日日になった。今日は旧暦が1月晦日で、新旧はちょうど1ヶ月違いだ。
今日は朝のうちは薄くもり、暖かくなるまで”ゆっくり”しようと、曾孫の子育てブログを覗いた。
 雛カステラと・・・
 広島に住む曾孫きょうだい、ママさんが長崎出身なので、「雛カステラ」のプレゼントが届いた、と大喜びの様子だ。
 大分暖かくなったので外に出てりんご園の観察をすると、下草の名も知らぬ雑草が可憐な白い花をつけている。
可憐な花
 吾が輩今日は青色申告の決算書を仕上げた。25年も労多くして実りは、思ったほどにはならなかった。それでも健康管理には、それなりの成果があったので、総合判断は「可」としよう。
お昼近くになってJAのS林組合長が訪ねてくださった。
JA組合長
 S林家と吾が輩のワイフ殿の実家は懇意な間柄だったので、何かと力になってくださる。今日は使っていただいている畑の作付け計画などお話いただいた。この6月にはJAの産直店がオープンする予定なので、吾が輩も”しっかり”稼がせて貰うつもりだ。
 夕方になって散歩に兼ねて写真のネタ探しにでかけた。近くを流れる井田川は”雪解け水”も混ざって水嵩がましている。
山と川と
 堰がある地点では水鳥が羽を休めている。ここからは里山の稜線をバッグに赤い屋根の校舎が写るので、それなりに絵になる。
 明日からはいよいよ3月、26年の楽農人生が本格的になるぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR