PM2・5、3月下旬並みの暖かさ

今朝は"うっすら”と霜がおりているが、空は霞んで、吾が輩"春霞”かと、思った。で、FBに ♪かすみか くもーか・・・♪ と駄洒落て日の出前と後の写真を載せたのであった。
霞んだまま日の出
 この写真、日の出直後だが、立山連峰は霞んで、お天道様も”ぼんやり”と、されているのだ。
 吾が輩今日の朝食は粥だ。風邪がほぼ治ったと思ったら、今度は燃料系統?が調子を崩したので、消化の好い食事だ。
みそ粥
 吾が輩の”粥”はお味噌で味をつけ、卵が入る。お菜は雪の下になっていた”役者横丁”と名の付いた大根でつくった”しんなりサラダ”、この献立は、最高でござるぞ。
 午前は、柿・イチジク・西洋梨と、主力であるりんごの脇役の剪定だ。
柿剪定採用
この時間帯になると今日は気温があがって、ポカポカしてきた。柿の品種は「平核無」、”さわし柿”にするのだが、美味しい”さわし柿”にするには、タンニン(柿渋)がイッパイ入って”うんと”渋い柿をつくること。そのためには太陽を燦燦と浴びれるよう、心がけて剪定をするのであーる。
イチジクの挿し木
 伐った枝は、柿は接ぎ木の穂とし、イチジクは挿し木用に、用いるため密封包装して冷蔵庫に適期がくるまで保存すのである。
 午後はガールズ農場の、第1回総会だ。今年ガールズで作る、品目と畑作り計画の打ち合わせを行った。この3人の他に、吾が輩の娘1人と、「おわらの里・さわい農園」にファームスティを希望する方が有る見込み?なので、今年は楽しくなりそうだ。
 終わってLAに用足し、帰宅したところへ昨日に続いてS林さんが見えて、ワイフ殿の実家の土地利用計画について詰めをした。
 夜になってテレビは、きょう各地でPM2・5濃度が高くなった、と報じている。
 吾が輩今朝の霞が、いささか気になったのだが、それは勘違いであった。それにしても春本番が近づくにつれて、「霞」やら「RM2・5」やら、厄介な娑婆になるなー、と思ったのである。
ガールズファーム打ち合わせ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR