FC2ブログ

余寒なんて

立春が済んで、雨水、啓蟄、春分と春の足音が強くなるのだが、この時期の寒さは「余寒」だ。”余った寒さ”だからと侮ると大変、風邪をひくこと疑いなしだ。
 今日の天気は「余寒」そのもの、朝から寒空に時々粉雪が舞った。
吾が輩今日は寒さを避けてネットで情報探りだ。なにしろTPP交渉は大詰めのようだし、大雪で関東甲信地方でビニールハウスが多く倒壊したので関係資材の不足が伝えられている。こんな時は実態を早く掴んで、さて、我が方は、と対策を講じねばならない。
ビニールハウス
今日の朝刊は”ビニールハウス深刻”、山梨・栃木被害は過去最高と伝えている。 
TPP何故急ぐ
 テレビでは安倍総理が「TPPはまさに国家百年の計で成長戦略の柱でもある」と云った、と伝えている。吾が輩余寒に震え、いやな予感がしたのであった。
 そんなところへ娘のパソコン先生,小森さんが見えた。
パソコンの勉強
 この春からは娘に農業簿記を記帳してもらう予定なので、PCのセキュリティなどを教えていただいている。
 吾が輩午後は久しぶりに近くに住む叔父貴を訪ねた。出がけに木に止まっていた鳥たちが飛び立ったのでパチリだ。
飛び立つ
叔父貴は先月の末に路傍で倒れ怪我をされて救急車で病院に運び込まれた、とのこと、知らぬが仏でお見舞いもせずだったのだ。幸い怪我は軽かったようで元気も戻った様子、ムリをなさらぬように、と申し上げてお暇をしてきた。
公共工事
 叔父貴の家の前の県道は側溝の改修工事が進んでいて、寒空なのに公共工事が各地で行われていることを実感したのである。
麦田の緑
帰路は行きつけの接骨院で施術をしてきた。途中に雪が消えて麦が顔をだしている。気温は低くても光があれば麦は息つく。 
 今日は本当に寒い日であった。日が暮れてから明日の天気予報を見ていると、明日もまだこの寒さは続くようだ。
スポンサーサイト



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR