陽射し強まる

藁沓作り
今日は晴れ時々曇りだった。吾が輩、冬の朝の日課であるFacebookの訪問?から始める。
今朝は先日稲垣さんが写真を載せた大長谷の「藁ぐつ」作りに続いて、その「藁ぐつ」を履いて大長谷の冬をアピールしている女性の写真が載っている
藁沓を履いて
この”藁ぐつ”には吾が輩が現役の時の思い出がイッパイある。詳細は割愛するが京都三大祭りの一つ、葵祭りの時には無くてはならぬ物。初めて京都御所から依頼があったのは確か昭和63年だったと思うので、あれからもう4半世紀経過している。よくぞ今日までつづいている、と大長谷の名人達に御礼申し上げるのであった。 
 今日の吾が輩、朝一で米の精白だ。コイン精米所の直ぐ近くにはスーパーがある。
href="http://blog-imgs-68.fc2.com/c/h/i/chiyokomasaji/2014022017500749c.jpg" target="_blank">移動販売車

 今日吾が輩大長谷のことを書くのを知っていたかのように、その大長谷など、中山間地に行く移動販売車がスタンバイしていた。
 米を精白した後はJAと量販店に寄って買い物だ。買ったものの一つにプリムラ・オプコニカがある。
プリムラ・オプコニカ
 春の陽射しを感ずるようになった事だし、値ごろだったので1鉢買って窓辺に置いた。
午後はお得意さんに米を送った後、昨日に続いてリンゴの剪定だ。今日は陽射しも強かったので、雪解けが進んで残雪は僅かになった。
残雪僅か
 4時過ぎに前もって電話を戴いていたU田さんがお友達のY崎さんと連れ立って訪ねて下さった。用件は枇杷の葉を貰いたいとのこと。いつぞやも差し上げていたので、我が家に年輪の古い枇杷があることを知っておいでたのであった。
 枇杷の葉は薬用になるのである。
 いろいろ話し合っていたらY崎さんからFacebookの友達リクエストを頂戴することになった。
 夕食後、そのリクェストが届いた。吾が輩早速リクェストを承認したのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR