FC2ブログ

2月12日晴れ

今日は終日好天だった。今朝は外の明るさで目が覚めた。時計は6時半過ぎだ。連峰の山並みをみるとお天道様が顔をだされるであろう位地がかなり左に進んでいる。
 どの地点なのか確かめようとデジカメを構えた。
日の出・1
 この時期はと見据えていると、なんともう薬師岳の左麓の位置だ。日の出の直前直後は光をどのようにキャッチするかが楽しみ。、今朝は雪原?に射す光を捉えてみようと思ったのであった。
日の出・3
こっちはレンズが遠近ををどうキャッチするかの楽しみだ。お天道様は半分以上顔を出されたのだが、カメラはりんごの枝を感じたのか雪に反射する光が弱い。
 吾が輩、きょう午前は所轄の税務署に出向いた。確定申告になると駐車場が込むので、足場も好いしと出掛けたのだ。
用件は専従者の変更申告だった。久しぶりに税務署にいって、署員の皆さんのソフトで親切な応対振りに感心したのであった。
 行き帰り、信号が赤になって停車すれば、手早くシャッターを押して、何時もとは違う立山連峰を写した。
婦中から毛勝三山を
 この写真は十五丁の交差点からみた毛勝三山。
市内から剣を見る
 次は布瀬の交差点から見た剣山。
神通堤防から立山
 最後は神通堤防越しに見た連峰の山並みだ。ネタの少ない日は立山連峰が助けてくださってありがたい。
 用事が早く済んだので余った時間は久しぶりに接骨院に行き施術を受けてきた。
昼時と午後は来客の応対だ。
 昼時はJAの園芸担当のYさん、ことし6月にオープンする、直売店のことだ。
 ごごは養蜂家のT尾さんとお友達のN島さん、蜜源のれんげ草や蜜源樹の普及の相談であった。
 今年は農政転換が始まる年、加えてTPPの行方などから、近未来の農地の使い方はずいぶん変化があると思われるので、多方面から検討すべきでは、とアドバイス申し上げたのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR