FC2ブログ

”の”の字はいる、いらない

今日は祝日、吾が輩たちが子供の頃は「紀元節」と云った。では今日の祝日は「建国記念日」か「建国記念の日」なのか、自信をもって答える人がどれだけいるのだろうか。
ましてや国旗となると、どれだけの家が日の丸を掲げたのだろうか。幸いソチの冬季オリンピックが幕開けしたので
テレビには一日中といってもよいほど、日の丸の小旗が写されているのだが・・・・・
 今日の吾が輩体調を見極めるべく、午前中は何もせずに体を横たえた。外は光の春を覚えるに充分な陽射しであった。

光の春
我が家は母屋の屋根の雪も少なくなっている。考えてみれば今冬は降っては消え降っては消え、で屋根雪を下ろす心配はしていない。2月も中旬入りしたのだからこの後屋根雪を下ろす程雪は積もらないだろう。
雪の上の影
 りんご園は強い陽射しで、雪の上に枝の陰が写っている。今年の冬は晴れた日の日照が強いので積雪深が伸びないのがうれしい。午後は同じ校下で会社の定年後に農業に取り組み、地域の中心になって頑張っているT田さんが訪ねてくださった。
客人
 今年は農政大転換の初めの年と云う点で、吾が輩と同じ認識なので、幅広い意見交換をしていたら、外は薄暗くなっているのであった。
 昔は「農」は国の基」と言われたし、事実大和民族は農耕民族だったのに、今では「農」は国の基」と云ったって”きちん”と説明できる人が何人いるのだろうか、と吾が輩「建国記念の日」に思うのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR