FC2ブログ

大雪のあした

昨日南海上を急速に発達しながら進んだ低気圧の影響で、東京都心は27㌢となる積雪で、戦後4番目の記録とメディアは伝えている。27㌢とすれば吾が輩の地方に降った雪と大差はない。雪国の人間にしてみれば、僅か20数㌢で多くの怪我人がでることが不思議なくらいだ。
 今日の吾が輩、午前は積雪もあったことだし、と、ネットで情報収集だ。すると新潟県下で作られているアスパラ菜の写真が見つかった。
上越市・アスパラ菜旬
このアスパラ菜、別の名をオータムポェームと云うのは前にブログに書いたとおりだが雪国の新潟県下で、この時期にこんな見事な生育ぶりに感心したのである。
 今日は日差しが戻って我が家の庭の梅も蕾が膨らんでいるのがよく分かるまでになった。
梅の蕾膨らむ
 午後は体調を整えた後、ある会合に出た。この組織は吾輩が事務局長を仰せつかっているので、会議のレジメを作っての出席だ。場所は坂の町の入り口、ここは1級河川の支線の合流点だ。この川に架る橋が「坂の街大橋」だ。
坂の町大橋
 上流に行くと坂の街が、坂の何たるかが分かる。
好く食べています。
 会議の後は懇親会、午後になって天候が回復し、今夜は雪の心配がない、とみたか、大いに飲み、食べるであった。
 帰宅したら東京都知事選挙の選挙速報で、舛添候補の当確が伝えられている。注目された選挙だったが、やはりそうだったか、との思いだ。大雪の翌日だったとは言え、投票率の低さはなんだ、と思った。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR