FC2ブログ

2014メモリアルディ

今日はニュースに事欠かないぞ。まずは冬季オリンピックの開幕だ。

入場・1 入場行進・2
ロシアの南部、黒海沿いの都市”ソチ”で冬季オリンピックが幕あけ、入場行進に始まり、話題の聖火台に灯がともされた。メディアは一斉にオリンピック放送。吾が輩もテレビで視聴だ。冬季はオリンピックだけではない。立春になってから勢力を広げた寒気団は、日本の広い範囲に雪を降らせている。
 吾が輩その雪を横にみて、きょうは11時から詩吟仲間の集いだ。
 お昼のご馳走 デザート
 メンバーがご馳走を持ち寄り"月遅れ正月”のお祝いだ。持ち寄る以外に某寿司店の”寿司弁当「華」”が用意されている。持ち寄ったご馳走の中でも好評を博したのは「ぜんまいの白和え」だ。
 デザートには手作りの「いちじくのワイン煮」があって、きょうも「口福」であった。お腹がクチクなればカラオケだ。
カラオケ   合唱
今日のトピックニュースは太平洋側の大雪のことだ。夜になるまでに東京都心に降った雪は22㌢で平成6年以来20年ぶりの大雪。
IMG_0910.jpg    羽田空港
 ソチの報道と同じようにコッチも朝からメディアは頻りと報道している。20㌢そこそこの雪で大騒ぎするのだから”なにを甘えたこと”を、と、吾輩は思うのである。
 それにしても大都市の災害に対する弱さ、そして一極集中の問題は、もう少し知恵をだすことが出来ないものなのだろうか、またもや吾が輩の”心配性症候群”が頭をもちあげるのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR