雪らしい雪が降るのは1月19日以来約半月ぶり、

今日は(今日から)立春、暦便覧には「春の気立つを以って也」と書かれている。暦の上では春の気が立つのだが、現実は”うらはら”に、8日ぶりの雪(積もるのは約半月ぶり)だ。
久しぶりの雪景色
吾が輩今日はネットで情報を読み取ったり、本読みをしたりだ。
春
 春節から5日目の「人民網」を覗いたら、かの国の正月風習である”春聨”の記事があり午年に因んだものが目に留ったのでデジカメでうつした。日本語の文字になおしてブログに留めておくとしよう。
  ”大道春風快馬 壮懐好夢宏図” ”揚鞭催馬争春去 踏雪尋梅圓来”"一曲歌迎千里馬 九天雨潤万家春”
昨日の香の
 こんどはネタ不足の常套手段,曾孫のことだ。子育てママのブログを覗くと可愛いい顔して写っている。大きくなったわい、だ。
 11時過ぎには来客だ。JAの理事で吾が輩が最も信頼を寄せているMさんだ。農業の法人化とJAの今後について話あった。
 午後はもっぱら本読みだ。ハット思った文章があった。”真の敵対者の存在である。それは、知的に怠惰な自己につきる”とあって、考えさせられたのであーる。
吾が輩、二十四節気の変わる日は、無二のクラスメートとメールの定期便だ。
紙パックに育った春菊
 彼のメールには紙パックで作っている「春菊」の写真が添付されていた。夕方になって雪は”ふりしきる”、今夜はかなり積もりそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR