少雪傾向はいつまで

1月もあと3日になった。今冬はこれまで少雪、吾が輩の所では最大積雪深は15㌢、”降っては消え降っては・・・”、でなくて積雪の残った日は少なかった。
麦田の緑
例年であれば雪の下になっている大麦、今年は積雪が無いだけでなく雪の降らない日は日照も充分なので、緑色が濃くなったようにさえ思われる。写真に写った吾妻つくりの大きい屋根、そして門屋根の家は歴史のある家だ。
 吾が輩午前はワイフ殿の姪っ子から注文があったコシヒカリの精米にいってきた。帰りは近くを流れる井田川の流れを見てきた。水源である山々に雪があって大寒凍結となるので本流は流量が減っている。
堰の構造
 堰は通常の水位なのだろうか”てんぱ”の部位に石が見える。
水鳥・2
 水は冷たいはずなのに水鳥が群れて遊泳している。
 午後の吾が輩司法書士業務に精通している知人を訪ねてきた。途中で写したのがこの写真だ。
坂の街、入り口
 坂の町、門前町は標高からしても本来なら雪で埋もれかかるのに、今年は平野部同様雪が少なく”ゆっくり”と正月を過ごされたことであろう。吾が輩いつもとは違ったところからカメラを構えた。軒を連ねている屋根が坂になって見えるのであーる。
 吾が輩今夜は用水管理組合の役員会に行ってきた。1月も末になったので決算準備の会合であった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR